日常BLOG

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




指差し

最近ようやく指差しするようになりました。
「○○はどれ?」というやつです。
最初にやったときはびっくりしました。
あわわわわ、通じてる。
ってね。
てことはやっぱり出来ないときは、言葉が理解出来ていなかったということでしょうね。

でもまだ失敗もあって、完璧ではないのですが、それでも言葉が通じているのは間違いなさそうなのでほっとしています。

しっかし2歳5か月。
一体いつになったらしゃべってくれるんでしょうね。
[PR]



by 5572milk | 2016-12-29 22:32 | 子ども

メリークリスマス

今年もサンタクロースになれました。

今年は娘が欲しいものを言わないという初めての事態でした。
仕方がないので、前から欲しいと言っているアクアビーズをプレゼントしました。
息子にはトミカのセット。

ふたりとも大喜びでホッとしました。

去年は娘が傘で息子は絵本(はらぺこあおむし)。
来年はどうなるのかな。
楽しみです。
幸せです。
[PR]



by 5572milk | 2016-12-25 23:45 | 日記

川崎病 フォロー終了

川崎病の定期健診に行ってきました。
心エコーはいつも専門の医師が行っていたのですが、今日は入院中ずっとお世話になっていた主治医の小児科の先生がエコーをしてくれました。
懐かしい顔、声。
一気に当時を思い出しました。
「大きくなったね」と言ってくれて、時の流れを感じました。
5年です。

問題はなく、これでフォローは終了となりました。

将来は正直不安です。
でもきっと大丈夫。

エコーにギャン泣き大暴れで大変だったっけ。
懐かしいなぁ。
もう6歳だもんね。
大きくなったね。

この病院と主治医には本当に感謝しています。
それから最初に早い段階で疑いを持ってくれた掛かりつけ医の主治医。
お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]



by 5572milk | 2016-12-22 22:10 | 子ども

発達相談

息子2歳5か月。
言葉がまだ1つも出ないので、市の発達相談へ行ってきました。

専門のかたに見ていただいたところ、結局はまだ小さくて判断できないとのことでした。
ただ、同じ月齢の子に比べて「幼い」とは言っていました。

1つは行動の範囲が狭いということ。
相談中息子は同じ部屋のおもちゃがあるところで遊んでいたのですが(保育士のかたがついている)、息子は同じ場所でずっと遊んでいました。
他の子はもう少し動き回るそうです。
遊び方が発展していかないとも言われました。

あと1つはいっさい声を出さないこと。
1時間もすればそろそろ慣れてきて、しゃべらなくても声を出すようなのですが、息子はずっと静かでした。
確かに一緒に遊んでいると同意を求めたり興奮して声を出しますが、この日は終始静かに遊んでいました。
保育士さんとアイコンタクトは取っていたけど。

言葉の理解力の疑問も伝えました。


今の段階では何とも言えないようで、次回はまた違う先生に見てもらうことになりました。
5か月先です。
それまでにしゃべっているといいんだけどなぁ。
その時に療育も考えましょうとのことでした。
[PR]



by 5572milk | 2016-12-20 23:08 | 子ども

2歳5か月(息子)

あと少しで2歳半ですが、まだ単語1つも出ません。
全て「あ」です。

言葉は通じていて不便はないのですが、理解しているか疑問に感じることもあります。

例えば「お靴脱ごうね」は、「ここは靴を脱ぐ場所だな」と状況で判断しているだけ。
「お風呂入るよー」で服(ズボンとおむつ)を脱ぐのも、「ごはん食べたし(お母さん何か言ってるから)次はお風呂の時間だな」と状況からわかるだけ。

絵本を見せて「ワンワンどれ?」と聞いて指差ししません。
「状況」がないと、理解出来ないのでは?
「ワンワン」は知っているはずなので。

言葉の理解がどこまで出来ているのか、正直疑問です。


体の成長も、低身長もあるせいか遅いです。
ジャンプも出来ないし、靴を脱ぐのもやっとで、履くことは出来ません。
歩くのも走るのもよちよちで、赤ちゃんみたいです。

公園遊びは大好きで、何でも果敢に挑戦します。

スプーンとフォークも随分上手になってきましたが、まだ手づかみもします。

三角おにぎりを食べるようになりました(今までは1口サイズの小さなおにぎり)。

寝るときはぬいぐるみをベッドへ持っていき、朝も一緒に降りてきます。

浴槽に自分で入ります。

ようやくペットボトルから飲めるようになりました。


まだまだ絶賛イヤイヤ中!
余裕をもって育児したいですね。

11.2kg
[PR]



by 5572milk | 2016-12-18 22:19 | 子ども

生理周期17日目(乳首痛)

わ~ぉ。
17日で乳首痛とかすごくない?
理想的な日数で生理になる予感。
ていうか予定。
[PR]



by 5572milk | 2016-12-17 23:04 | 日記

ゆず湯

ゆず湯に入ったら息子の体にじんましんが。
娘は大丈夫でした。
[PR]



by 5572milk | 2016-12-16 21:43 | 子ども

生理(31日)

31日で生理がくるなんて!
最近短い高温期も13日ありました。
それでもやっぱり14日続かないんだなぁ。
といっても排卵日が特定できないので何とも言えないのですが。
[PR]



by 5572milk | 2016-12-14 23:01 | 日記

定期健診(低身長)

3か月ごとの定期健診に行ってきました。
身長は81.5cmになっていて、前回より1.5cm伸びていました。
順調とのことです。
こんなもんなのかな。

次回は4か月後です。
3月は混むから、と言われよくわかりませんが4月になりました。

言葉の方はどうですかと聞かれ、前回「発語はまだなし」と答えましたが、3か月たったけど発語まだなしです。
いっさいなしです。

いつかはしゃべるんだろうけど、何だか想像できないです。
(2歳4か月)
[PR]



by 5572milk | 2016-12-13 22:51 | 子ども

6歳

娘が6歳になりました。
今日は保育園の発表会で、改めて娘の成長を感じることが出来ました。

娘の誕生はよく覚えています。
全てが報われた日。

最近わがままが激しくてイライラすることが多いのですが、こういうことも今だけなんだと思います。
あっという間に大きくなっちゃって、抱っこしたり抱きしめたり、そういうこといつか出来なくなるんですよね。

来年は小学生です。
赤ちゃんだったのに、もうこんなに大きくなってしまいました。

やばい!
大人になるまであっという間だー。


お誕生日おめでとう。
体重18.8kg
身長109.6cm
[PR]



by 5572milk | 2016-12-10 22:03 | 子ども

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月