日常BLOG

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




保育園休み(息子)

夜中におかしかったんですよね。
吐く前の空気が上がってくるやつ。
あれを何度もやっていて、今にも吐きそうで、でも吐くことはなく朝になりました。
でも朝も同じで、起きてもぐったりしていてやばいことは分かりました。
熱を計ると38度弱。
今にも吐きそうなのに、本人が吐き方が分からないようでした。

息子はいすに座り、ぼーっとしていました。
わたしは朝ごはんの準備。
また吐きそうな音が聞こえてきたのであわてて駆け寄りスタンバイ。
吐きました。
黄色の透き通った液体を。
何これ!!!!(初めて見た)
びっくりして検索すると胆汁らしいです。
何回も嘔吐を繰り返し胃の中が空になると胃液を吐き、胃液も吐きつくすと胆汁が出るらしいのですが、息子は1回目の嘔吐でした。

鼻水と咳と、風邪の症状はありましたが、軽い風邪という感じだったので急な嘔吐に驚きました。
嘔吐は1回だけでした。
その後急に元気になり、熱も平熱近くまで下がり、食欲もあるみたいで朝ごはんを食べました。
病院も迷いましたが元気なのでやめました。

今お昼寝中です。
起きると熱が上がってるパターンが多いので、どうか上がっていませんように。

昨日の夕飯もすごく普通のものだったし(あっさり和食)、初めての経験なので、どういうものなのかよく分かりません。
今夜も注意したいと思います。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-28 15:17 | 子ども

D30判定日(陰性)

分かっていましたが陰性でした。
残念でした。
前もって知っていたのでかなり救われました。
おかげで先生ともしっかり話しできました。

女、男、ときてこれ妊娠してたらオカマだったね!なんて言われました(笑)
笑って診察を終えることができました。
先生はお子さん女の子3人だそうですよ。
プライベートな話ができて何だか嬉しかったです。
そういう先生なんです。
本当に大好きでした。

次回生理がきて12~13日目に受診だそうです。
子宮、卵巣機能が戻っている確認をして終了となるそうです。
何だか寂しい(笑)

そんなわけで家族計画終了です。
4人家族決定しました。
一男一女。
一姫二太郎。
充分ですね。
お疲れ様でしたわたし。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-27 23:19 | 妊活

ごめんね

話の流れで母に「3人目はあきらめた」と言ったところ、それはそれはすごく残念そうでした。
つまり期待してたってことですよね。
母は4人産んでいます。
わたしも3人くらいは産むんだろうと思っていたんでしょうね。

わたしも欲しかったです。
なぜか昔から子どもは3人と思っていました。
不妊だと分かってからもなぜか3人と思っていました。

いくら頑張っても妊娠できないのに、なぜか3人産むような気がしていました。

実際は3人産んだのだけれど。


わたしは4人姉弟ですが、姉はバツイチ。
弟は2人とも未婚(予定なし)。
子どもはわたしにしかいません。
そして不妊治療していなかったらいませんでした。
母も予定ではたくさんの孫に囲まれていたでしょうね。
子ども4人産んで孫が2人だけ。

だから「ごめんね」と思うのでした。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-26 10:33 | 日記

妊娠検査薬(陰性)

本当は明日だったのですが、もうそわそわに堪えられなくなってやっちゃいましたフライング!
陰性でした。
はぁーという気持ちと、終わったーという気持ちと。
2人授かれただけで充分充分!
わたしには3人育てるなんて無理だったんだよきっと(旦那は育児しないので)。
今いる子ども達を大切に大切に育てていきたいと思います。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-25 09:06 | 妊活

予防線

明日になったらもう明日です。
何ってフライング検査ですよ。
今回初めてのフライング検査をしようと思っています。
しかし今までよく丸腰のまま判定日迎えてたな。
その時はフライングする方があり得なかったから不思議なものです。

何度も書いていますが、最後の妊活です。
自然妊娠はあり得ないので、これで本当に最後なんです。

陰性だった時に受け入れられるように予防線を張りたいと思います。


もし妊娠したら
息子のイヤイヤ期に妊婦。
また寝不足の日々が始まる。
育児一からやり直し。
苦手な離乳食作り。
手がかからなくなるのは先延ばし。
娘への愛情分布が更に減る。
息子なんてほとんどかまってあげられていないのに更に減る。
未知の3人育児。
1人で育てられるのか。
余裕のない厳しい家計。
パート必至(持病がありきつい)。
義親とのつきあい。
流産の可能性。
数日入院の可能性。
流産死産におびえる日々。
胎動ノイローゼ。
インスリン注射。
糖質制限生活。
陣痛。
子ども達の赤ちゃん返り。
新しいママ友づきあい。
SDの治療が出来ない。

まぁ挙げればきりがないです。
陰性だったときは上記のことを思い心を落ち着かせようと思います。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-24 23:22 | 妊活

エストロジェル

エストロジェルを使うのは2回目です。
前回初めて使いました。
それまではおなかに貼るエストラーナテープでした。

このジェル伸びはよくて使いやすいのですが、翌日あせもが出来ました。
それから二の腕に赤いブツブツが出来ました。
かゆくてかいてしまうと更に悪化という感じでした。
でも塗らないわけにいかないので我慢して使っていました。

長袖だったからよかったのですが、今回は半袖の時期なので、またブツブツ出来たら嫌だなと思っていました。
が、なぜか今回は何もトラブル起きていません。
不思議ですね。
慣れたんでしょうかね。

そんなこともあったけどこれも最後です。
何もかもが最後。
卒業です。
最後の妊活だから。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-24 22:57 | 妊活

今の心境

判定日をこんなにそわそわして迎えるのは多分初めての体外受精以来だと思う。



4日後が判定日だけど、初めてフライングしようかと思っています(病院からもらった検査薬があるから)。
判定日の前日に。
だからつまりは3日後です。
あと3日で結果が分かります。

判定日なんてこなければいいのに。
結果を知りたくないのです。
もう終わりだから。
最後だから。

これで本当に終わってしまいます。
生活の一部だった妊活。
もう子どもは望めません。
そう思うと心にぽっかり穴が開いたよう。

でもこれで解放されるのかな。

妊娠検査薬なんて何年ぶりだろう。
子宮外妊娠のとき以来かな。

あーもう本当に嫌!
怖い怖い怖い!
でも逃げられない。

覚悟しないと。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-23 23:44 | 妊活

歯科矯正

歯みがきしているとき、何かおかしいなーと。
奥歯から針金?が左だけ出ている。
右は出ていないからおかしいよね?
でも連休に入っていたので歯医者へは行けず、今日やっと行ってきました。

結論から言うと壊れていました。
仕切り直しだそうです。

何ですとー!

今日装置を外してきました。
1か月外すそうです。
せっかくわずかに隙間が出来てきたのに。

何で1か月も間空けるんだろう。
拡張が戻っちゃうと思うんだけど。
(多分説明されたのですが聞こえてない。)

取りあえず先生の言う通りに。
装置がないので歯みがきしやすい~。
娘もしゃべりやすい~食べやすい~って言ってました。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-19 23:58 | 子ども

2歳(息子)

息子が2歳になりました。
息子は生まれただけで奇跡だと思っているので、発達が遅いことは二の次だと思っています。

何となく娘の2歳の誕生日の日記を読みました。
娘も2歳半までしゃべらなかったので、2歳の誕生日頃はどうだったかなと思って。
これです「2歳」。

いやぁ息子があまりにも赤ちゃんで愕然としましたよ(笑)
しゃべらなくてもこれくらいのことは出来ていたのかと。

息子は赤ちゃんの頃とほとんど変わっていない感じがするんですよ。
それが可愛いんだけど(ただの親バカですね)。

取りあえず現在の成長です。

発語は全く無し。
階段を壁伝いに前向きで上る&下りる。
低い段差のみ手を使わず上ったり下りたりする。
プリキュアのエンディングで真似して踊る。
電車が大好き。
アンパンマンとトーマスが大好き。
テレビはその2つ(とプリキュア)だけで、トーマス以外の教育テレビは見ない。
食べ物は好き嫌いが多い(食わず嫌いも多い)。
お掃除ロボットが動くと絶叫して逃げる。
長く走れるようになってきた。
ごはんが終わると食器を運んでくれる。
娘の時よりひとり遊びをしてくれる(ような気がする)。
怖いもの知らずの遊び方をする(何でも挑戦する)。


全くしゃべりませんが大人の言うことは理解していると思います。
でも簡単なことだけかな。
「うん」や「はい」も一切ありません。
名前を呼ぶと手を上げてくれますが、無言です。
癇癪等は普通だと思います。
言葉に関して、担任の保育士さんはそれほど問題視していない様子です。
上の子も遅かったけど息子は更に遅いので正直驚いています。
加えて体の発達も遅い。

でも最初に言ったように、無事に生まれてきてくれただけでいいんです。
ひとりは亡くなってしまい、息子は出産時呼吸が止まったり。
新生児の検査で再検査になったり。
ハラハラ続きでした。
こうして生きているだけで幸せです。

お誕生日おめでとう。
ありがとう。

体重10.3kg
身長76cm




_
[PR]



by 5572milk | 2016-07-18 22:23 | 子ども

この思い

わたしの胸がぎゅうっとなることの1つに、「休日に洗った子どもの靴が干してある」というのがあります。
休みなので子ども達の靴を洗い、4足並べて干しました。
それを見たとき。

なんて幸せの象徴のような光景だろう。
(大げさでアホらしいですよね)

そんな気持ちになるのです。

わたしは子どもを生んだんだなぁ。
お母さんになったんだ。

洗濯物では何とも思わないのに、なぜか靴限定で。
そんなことを思うのです。
[PR]



by 5572milk | 2016-07-17 13:49 | ひとりごと

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月