日常BLOG

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




友達とごはん

息子が生まれてから、初めて子どもを預けて遊びに行った。
夕方から。

離乳食は作っておいて、温めるだけ。
薬の飲ませ方とかミルクの作り方とかパジャマはこことか、いろいろ説明したんだけど、「あーもううるさいな!早く行け」が体中から出ていて、聞いていなかった。
何で安心させてくれないんだろう。
聞いてくれれば安心して(任せて)出掛けられるのに。

指示されるのが嫌なのは分かる。
でもさ。

心にもやもや。

だけど友達との時間は楽しくて楽しくて楽しくて、18時から2時まで遊んだ。
遊んだといってもしゃべってるだけだけど。
8時間あっという間だった!!

あー頑張ろう。
また明日から頑張ろう。
今日、だけど!

これから洗濯物干して、3時間後には起きる。
その間に息子の夜泣き授乳があって、ほとんど寝れないや。
子どもが生まれる前は、好きなだけ寝れたのにね!
[PR]



by 5572milk | 2015-06-28 03:32 | 日記

地震の夢

大きな地震の夢を見ました。
寝ていたら大きな地震がきて起きて、どうしようっていう夢です。

あまりにリアルで、朝起きて本当に地震だったのでは?と思いました。
夢じゃなくて。

でも地震はなかったようですね。

もし被災規模の地震が起きたらどうしたらいいのだろう。
大人だけなら何とかなるとしても、小さい子どもがいるのだから。

3.11のとき娘は生後3か月だったから、寝てるだけでよかったんです。
続く余震に泣くこともなく、夜の計画停電でも困ることもなく。

水が買えなくて困りましたが(当地は水道水が放射能でだめだったので)。
混合で育ててましたが、完母で乗り切ったっけ。
それができたのも生後3か月だったから。

大地震がくることは確かなようなので、どうか被災規模になりませんようにと祈るだけです。
[PR]



by 5572milk | 2015-06-25 13:40 | 日記

生後11か月(息子)

もう11か月!

4月から保育園へ行っていますが、いろんな病気もらってきてます。
今日も熱を出して休みました。
申し訳ないと思っています。
まだ赤ちゃんなのに。
保育園へ行ってなかったら、こんなに風邪もひいてないはずです。
もっと健康的に過ごしていたはずです。
3歳とかなら仕方ない話だけど、まだ0歳。
日々ごめんねと思っています。
いつになったら毎日通えるかなぁ~。

生活リズム。
6:00~7:00起床
7:30朝食
8:30登園
10:00午睡
11:30昼食
14:00ミルクを飲み午睡
17:00~18:00降園
18:30夕飯
19:30入浴
21:00~22:00就寝
夜中2~3回起きて授乳

だいたいこんな感じの生活です。
仕事の終わる時間が決まっていないので、夕飯~就寝までの時間がそれによって変わってきます。
上の子に時間がかかりすぎて(仕事してるせいだけど)、寝るのは毎日こんなに遅くなってしまいます。
平日、遊んであげる時間はほぼないです。
もう少しかまってあげられたらなぁと思う毎日です。

離乳食は普通によく食べますが、遊びながらで、時間がすごくかかります。
とにかく時間に追われているので、追いかけながら食べさせています。

ひどい便秘で、小児科に通っています。

発音は、あぱ・ぱ・ば・ま、くらいです。
2歳7か月までしゃべらなかった娘でさえこの時期もっとしゃべってました。

まだ立ちません!
娘は生後10か月で立っていましたが、息子はまだまだ立てる気がしません。

ばんざいも教えていますが出来ません。
拍手は出来るけど、催促してもやってくれません。

階段を上るのが好きで、目を離すと上ってしまいます。
下りるときは後ろ向きで下ります。

寝ながら大移動しています。
寝ぼけながらはいはいします。
おもしろすぎます。

おねえちゃん(娘)が大好きで、2人でいっつも大爆笑しています。

体重7.7kg
平均より軽いですが、少しずつ成長しています。
とーっても可愛いです。
0歳児最後の1か月。
あっという間だなぁ~。
[PR]



by 5572milk | 2015-06-18 22:20 | 子ども

手足口病

娘も手足口病になってしまいました。
間違いなく息子からうつったもよう。

虫刺され?的な発疹はあったのですが、今日は手のひらにたくさん出来ていて、足にもあったので、病院へ行ってきました。
やはり手足口病でした。
口の中にもあるようで、ごはんあまり食べません。
しみるものは残していました。
大好きな果物も食べませんでした。
可哀想に。

大人にもうつることあるらしいので、うがい手洗いしっかりしたいと思います。
[PR]



by 5572milk | 2015-06-13 22:02 | 子ども

10か月健診

本当は先月だったのですが、行けなかったので、小さい子に混じって今日受けてきました。

体重7600g
身長66.8cm
胸囲43.0cm
頭囲44.3cm
カウプ指数17

やっぱり身長は成長曲線から外れています。
でもカウプ指数が問題ないので、気にしなくていいそうです。

見た目は特に小さくないです。
なぜならぶくぶくしてるから。
髪がふっさふさだから。
老け顔?だから。
見た目は10か月の赤ちゃんより上です。
あ、笑い話です。

あと少しで1歳。
まだまだ可愛い赤ちゃんでいて欲しいです。
[PR]



by 5572milk | 2015-06-09 22:46 | 子ども

手足口病

息子が手足口病になりました。
同じクラスに手足口病の子がいて、息子にも発疹が出来たので、もしかして?と思っていました。
取りあえず1か所だったので様子見ていたら、今日は随分たくさん発疹が出ていました。
小児科へ行くと手足口病とのことでした。

0歳児クラスでは簡単にうつってしまいますよね。
うつってはいけない病気ではないので、保育園も休まなくていいそうです。
息子も誰かにうつすんだろうな。
[PR]



by 5572milk | 2015-06-08 22:40 | 子ども

画力

b0134612_14285288.jpg


娘が描きました。
アンパンマンと、何だろう?

アンパンマン可愛い。
b0134612_1430263.jpg

[PR]



by 5572milk | 2015-06-08 22:27 | 子ども

成長記録(息子)

歯が少しずつ生えてきました。
上も下も左が早いです。
下の前歯は両方生えていて、上は前歯を抜かし2番目の歯が生えてきました。
ちなみに左だけ。
右は前歯すら生えてません。

もう歯茎だけじゃなくなっちゃいました。
でもなかなか生えないなーと思っていたので、ほっとしました。


便秘がひどいです。
度々浣腸してます。
浣腸するともりもり出ます。
こんなに溜まってたのかと。

息子はもう長いこと普通のうんちが出ていません。
あと少し様子見て、ラキソベロンもらってみようと思います。
[PR]



by 5572milk | 2015-06-06 22:17 | 子ども

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月