日常BLOG

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




やはりか

4か月に入った途端に夜中起きるようになりました。

何で~。

覚悟はしてたけど、息子はきっと起きない!!と期待もしてたんだよね。

はぁぁ。

つきあいますよ。

娘同様2歳まで続くのかなぁ。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-28 02:05 | 子ども

予防接種(息子)

ヒブと肺炎球菌の3回目+四種混合2回目+ロタ1回目の4本同時接種で受けてきました。
ロタはぎりぎりです。
推奨する時期は過ぎていました。

打った時だけギャーっと泣き叫びました。
痛かったね。

次回は4週間後です。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-27 23:47 | 子ども

寝返りしないなぁ

娘は4か月入ってわりとすぐに寝返りしたのですが、息子は全然やりません。

体よじったりはしますが、寝返りする感じではありません。

個人差でしょうけど、何だか心配になってしまいます。

2人目は2人目で上の子と比べてしまうものですね。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-26 15:42 | 子ども

悲しすぎます

もう数日前になりますが、朝起きたらなぜかスマホのデータが壊れていて、思い出が全部消去されていました。
復旧サービス業者に依頼してみましたがだめでした。

娘が生まれてからの写真や動画。
息子妊娠中の胎動の動画。
新生児期の可愛い写真。

消えてしまいました。

バックアップ取っていなかった自分が悪いんです。
悲しすぎます。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-26 15:38 | 日記

インフルエンザ予防接種2回目

2回目を打ってきました。
ついでにわたしも受けてきました。

前回は打たせてくれなくて大変でしたが、今回はわたしも打ったからか、とってもおりこうさんでした。

泣かずに頑張ったので、ご褒美におやつを買ってあげました。
催促されました(笑)

アイスがいいと言うので帰りにセブンへ。

なんとハーゲンダッツを選ぶ娘。
しかもフタがぎざぎざしてる方の高いやつ。

あわててスーパーカップを指さし、「あっちの方が大きくていっぱい入ってるね!!」と教え、事なきを得ました。

ごめんよ娘!
[PR]



by 5572milk | 2014-11-19 23:56 | 子ども

夜中の授乳

人生で3つ目の坂というやつですか。

上り坂。
下り坂。

ま さ か 。

なんと夜中に2回も起きましたよ。

上の子が夜中に起きるようになったのは4か月頃でした。
息子も昨日で4か月になったところで、少し覚悟はしていたんです。

さっそく?

いやまさか。

生後1か月で夜中の授乳がなくなり、2か月の時は早朝の授乳が1回あったりなかったりで、3か月の時には一度も起きていません。

いよいよ娘の時のように夜中の授乳が復活するのでしょうか。
日中特別なことがあったとか、そのようなことはありません。
どうか昨日だけですように。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-19 10:33 | 子ども

生後4か月

今日で4か月になりました。
赤ちゃん訪問から1週間しかたってないのですが、毎月18日に体重を計ろうと思っているので、迷いましたが計ってきました。

この1週間授乳を1日6回にしてみました。
夜長く寝てしまう為、3時間おきの授乳だと1日5回になってしまうので、2時間半で授乳しました。
哺乳時間は1回だいたい5~10分です。

その結果体重増えてました!!
なんと1日32gも増えてました!
(赤ちゃん訪問の時は9g。)

分かったことは、息子は背が小さいということ。
発育曲線の下線ぎりぎりでした。
(体重もかなり下線寄り。)
小柄なだけで、身長と体重のバランスはよいということ。
痩せているわけではないということ。

もし曲線から外れてしまっても、曲線に沿って増えていれば問題ないと言ってもらえました。
すごくほっとしました。

この1週間の成長ぶりは、計り間違いかと思うほどです。
頑張ったね!

体重5950g
身長59.4cm
カウプ指数16.9


その他の成長。

首が据わった。
体をよじる。
取りあえず舐めてみる。
よだれで口周りと手がべたべた。
よく笑う。
笑いかけると必ず笑顔。
クーイングもはっきりとした発音。
よく自分の手を見ている。
後頭部がはげてきた。
気がつけば色白かも。

夜中は起きない。
ひとりでベッドでお昼寝できるのは30分。
抱っこだと1時間くらい。

哺乳時間が5~10分と短くなってきました。
出されたら吸いついていた時代は終わったんですね。
いらなくなったらもう吸いません。
遊び飲みもします。

とにかく全部可愛いです(笑)
[PR]



by 5572milk | 2014-11-18 13:25 | 子ども

労働時間について思う

先日テレビで、日本人がいかに働きすぎかという番組を見ました。

なになに。
週50時間以上働く人の割合ね。
5時半定時の7時半に帰ってくるパパってことね。
普通だよね。

日本人がトップの28.1%でした。

えええぇー。
そんなに少ないの?
たった3割なの?

うちの旦那さんは1日15時間くらい働くので、週2日休んだとしても75時間です。
だいたい週に2日も休める方が少ないし。
もちろん残業代0円、休日出勤0円です。

いかに少数派なのか思い知りました。


っていう話。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-17 00:37 | ひとりごと

熱!

昨日の夜に風邪の症状があった娘。
熱を計ると37.4度とぎりぎり平熱。
夜中に体が熱くなり、これは熱上がってるなと思いました。
そして泣いて起きました。

今朝熱を計ると下がったようで、37.6度でした。
保育園はお休み。
元気だけど朝はすりおろしたりんごのみ。
午前中には平熱に下がりました。

それでも風邪なのでぐったりとお昼寝。
いつもお昼寝の後に熱が上がるのですが、案の定38.9度まで上がっていました。
いつもの寝起きぐずりをした後は、機嫌よくなり元気でした。
お昼はうどん。

夕方平熱まで下がり、夜にまた38.7度まで上がりました。
夕飯はウィンナーだけ。

元気だけどやはり風邪らしく、寝かしつけなくても勝手に寝てしまいました。
今夜も夜中に泣きそうだな。

そしてわたしも喉が痛くて、少し頭痛と、体の節々が痛くなってきました。
うつったかな。
それとも同時の風邪かな。
息子にはうつりませんように。

こんな時は、旦那さんが家にいる家庭が心底うらやましいです。
自分も風邪で、ひとりで乳児と幼児(風邪)を見るのは大変です。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-13 21:31 | 子ども

成長

最近うつぶせにしてみて顔が上がるかやっていたのですが、今日ぐいっと上げました!
前回やってみたのがいつだったか忘れましたが、先週かな?

首が据わったってことですかね?
でもまだグラつくから、よく分かりません!

少しずつ成長しています。

あ~可愛い。
[PR]



by 5572milk | 2014-11-12 22:28 | 子ども

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月