日常BLOG

<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧




水通し

ベビー服に水通しをした。

まだ早いかなと思ったけど、これをやらないと産まれてこないような気がして。

全部娘のおさがりだけど、いつか2人目に恵まれるって願いを込めて捨てないでおいた服だから。


幸せな洗濯物。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-30 23:58 | 妊活

血糖値最高値更新

もう激しく落ち込んでいます。

お昼に外食したのですが、155というとんでもない数値が出ました。
インスリン打っているのに(2単位)。

わたしは小さなどんぶりのねぎとろ丼を食べました。
でも子どもが残したエビフライ・ポテトフライ・ナゲットを食べ、パンナコッタもどうぞと口に運ばれ少し食べ、でもトータルではそんなに食べてないと思ってました(全部少しずつだったから)。
インスリンも打ってるし、大丈夫って。

全然ですよ。
もう今更ですが激しく後悔。

予想ですが、エビフライ→衣、ポテトフライ→じゃがいも、パンナコッタ→砂糖かな。

普段はだいたい70~100の間で、うまくいっていたのに。

また食事が怖いスパイラル。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-28 14:55 | 日記

発見サンドイッチ!

昨日の通院7時間ですよ。
家を出てから帰ってくるまで7時間ですよ。
切ない~。

そんな訳でとにかくおなかがすいて、帰りにセブンに寄りました。
もうご飯作る気力なく。

コンビニの物は炭水化物の量が載っていて便利ですね。
選びやすいです。

いちいち炭水化物チェックしてたら、発見しました。
サンドイッチは低いということを。
よく見れば確かにパンが薄~い。
おにぎり1個より、サンドイッチ1パックの方が炭水化物量が少なかったです(わたしが見た物は)。
サンドイッチとサラダと、エクレア(バカ野郎です)を買って帰りました。

食前56の食後88でした。

おなかがすき過ぎたことと、7時間もかかったストレスでついスイーツを買ってしまいました。
食べた後は後悔だけです。
でも低い結果にほっとして。

お昼が3時過ぎだったことと通院で、2食目と4食目が抜けました。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-27 14:45 | 日記

マイナートラブル

娘の妊娠時にはなかったマイナートラブルがあります。
「足の付け根が痛い」です。
最近キシキシと痛みます。
よく聞く恥骨痛というのはまだ未体験ですが。

歳なんでしょうか。
33歳ですからね。
ていうか来週34歳になります。
何だかあっという間です。

寝起きの腰痛は本当にひどいです。
普通に歩けません。
出産したら治るのかな。

とにかく体力がないので、やっぱり出産は20代で終えるのが理想だなとしみじみ。
特に2人以上の場合。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-27 14:30 | 妊活

胸が痛い

最近の、子どもが亡くなったニュース。
電気も止められた真っ暗い部屋で、ひとり、おなかもすいて、喉も乾いて、おむつも替えてもらえなくて、どんな思いでいたのか。
涙が止まらない。
今はもう生まれ変わって、幸せな家庭で暮らしていますように。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-27 13:19 | 日記

バナナケーキ

b0134612_2553377.jpg


完熟しすぎたバナナで、バナナケーキを焼きました。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-27 12:55 | おウチご飯

トイレのこと

娘は外出先のトイレが汚いと入るのを嫌がります。
外出先といっても普通のお宅だったり、比較的きれいと思われても、汚れが付いていたりすると嫌がります。
こっちとしては出してもらわないと非常に困ります。
神経質なのか?
これは直すべきですか?
3歳でもやっぱり広くてきれいなトイレが好きなようです。
大人と同じですよね。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-27 11:32 | 子ども

36w1d抜糸とNST

ついに臨月になりました!
でもあと1ヵ月あります。
まだまだです。
頑張ります。

赤ちゃんは2310gで標準とのことです。
今日も顔は見えず、たぶんもう生まれるまで見えないでしょう。

ついに抜糸しました。
痛いですか?と聞くと、「出来るだけ短い時間で頑張ります!」という答えになっていない答えでした。
覚悟を決めて受けました。
結果から言うとすごく痛かったです。
早く終わってくれ~と思ってました。
縛ったときのこと思い出しました。
あのときもこんな痛みだったな。
生理痛の何倍も痛い、卵管造影の痛みにも似ている、何とも言えない痛みです。
赤ちゃんが動いていて、施術中ずっと胎動を感じていたことが救いでした。
それで頑張れました。
「ガッチリ縫ってあったので、ちょっと時間かかっちゃいました。」とのことです。
ガッチリ縫ってあっても意味なかったんですけどね。
何だか切ないです。

子宮口は1.5cm開いているとのことでした。
娘のときは36週で2cm開いていたので、同じ感じですね。

(抜糸したことで)出血はしないって言われましたが、今日はずっと茶色いおりものが出ています。
大丈夫かな。
明日には止まるかな。

先生も言っていましたが、抜糸後からおなかが張りやすくなっています。
痛みを伴う張りです。
絞られるような痛みなので、結構つらいです。
横になりたいけど、娘がいるので横にはなれません(涙)
でも夕方実家にご飯とお風呂お世話になってきました。
かなり助かりました。

今日は初めてのNSTもやりました!
赤ちゃんは元気だそうです。
30分で終わりでしたが、すごくすごく幸せな時間でした。
次回は40週のときなので、もうやることはないかもしれません(そうであることを願います)。
毎週やってくれたらいいのになぁ~。

赤ちゃんの鼓動を聞きながら、双子だったらって思いました。
おなかに2人分の機械付けたんだろうな。
胎動もどんなふうに感じたんだろう。
おなかもどれくらい大きかったんだろう。
娘を出産した39週のときより、子宮底長も腹囲も大きくなりました。
でも双子だったらもっともっと大きかったんですよね。
想像したところでもう夢でしかないんだよね。
今も右側にいるのかな。
もういないのかな。

先週から1週間で体重が0.6kg増えました。
これでトータル7.6kg増です。
今日の栄養指導では、あと200kcal頑張りましょうと言われました。
今は6食の生活で、1800kcal摂れているようです。
糖質制限しながらカロリーを摂るのは本当に難しいです。
おやつ食べられたら簡単に2000kcal摂れるのにな。
栄養指導の先生は、「摂取カロリーを増やすときは、基本的に炭水化物で増やします。」と言います。
だからもう少しごはん(白米)食べましょうと。
わたしインスリン打ってるくらいなので、炭水化物これ以上摂りたくないんですと訴えました。
ここの先生(内科の先生とは別です)、低糖質の食事指導をしてくれるわけじゃないんですよね。
全然参考になりません。
ただの栄養指導です。
取りあえず「ではおかずを1品増やす方向で」に落ち着きました。
タンパク質や脂質がいいようです。

内科の方では「朝のインスリンはやめてみましょう」と言われました!
朝はインスリンを打つとほぼ80以下なので、打たなくてもいいようです。
昼と夕方は引き続き。
食前はどの時間帯も70以下が多いのですが、分割食の分が響くときがあります。
だから分割食を摂るときが食事の2時間前以内になってしまうときは(外出とかで)、食べなかったり。
食前の血糖値も計ることになったせいで、分割食も難しくなっています。

インスリンを打つようになってから全体的に血糖値が下がっています。
先生も順調との判断ですが、尿糖がどうしても出てしまうのです。
「もしかしたらそういう体質なのかも?」と言われました。
そうなの?
何か他の病気だったりしないのかな。

取りあえず朝の注射が無くなっただけで随分気持ちが楽です!

次回の健診はまた1週間後です。

待ち遠しいです。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-26 23:20 | 妊活

もうすぐ臨月

来週臨月に入ります。

先日の健診で「張り止めまだ飲んだ方がいいですか?」と聞いたら、「まだ早産だけど、産まれちゃっても問題ないですから飲まなくていいですよ。」と言われました。
そういう訳で、もう飲んでいません。
実際飲まなくても飲んでいた時とおなかの張りは変わりません。
同じように張っています。
そういえば張り止めの動悸、最近は感じていませんでした。
いつの間にか慣れてたんだね。
ていうか張り止めは正期産まで飲むものかと思ってたので意外でした。

胎動が急に減ったような気がして、不安な日々なんです。
常に胎動のことばかり考えています(以前からですが更に更に)。
朝起きてから子どもが保育園へ行くまでの2時間くらいは、ほぼ感じません。
これだけ力強く動くのだから、気付かないってとこないと思うんだけど。
実際集中してみても動かなかったりします。
ネットで調べると「30分動かないときは病院へ」なんて書いてあったりするので、かなり不安になります。
あと1ヵ月の辛抱だって思って、何とか生活しています。
早くこの不安と恐怖から解放されたいです。

ここ数日、朝方トイレに起きるようになりました。
妊娠初期の頃と同じ感じです。
でもトイレに入ってみるとそんなに出なかったり、尿意が消失していたりします。
胎動は感じないので、蹴られてっていう訳でもないです。
娘のときもそういえば出産前はこんな感じだったなぁ。

血糖コントロールは難航しています。
実はインスリン打っているのに126という数値が出てしまいました。
思い当たるのは食後にスイカを食べたことくらいで、こんなことで上がってしまうのかとかなり落ち込みました(インスリン打ってるのにという思い)。
それでいて今朝はまた69という低い数値が出てしまい、うまくいきません。
注射自体はそれほど痛くなく打てています。
最初こそ緊張から痛みがあったものの、2回目からはほとんど痛みなく出来ています。
つまんで打ってもいいと言われたのでつまんでみると、つまむことがすでに痛いのでそれで緩和されているのかもしれません。
これくらいの痛みなら続けられそうです。
あとは痛点に入らないことですかね。
こればっかりは刺してみないと分からないですからね。

そろそろ入院の準備しないとと思いながら何も出来ていません。
おなかの赤ちゃんはもう誕生日を決めているでしょうか?
娘は本当にベストのタイミングで産まれてきたので(旦那関係)、この子もそうだといいなぁと思っています。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-21 13:35 | 妊活

血糖値測定

昨日のお昼からインスリン注射始めまして、3回の食事が終わったのでブログに記録。

初めてのインスリン。
かなり緊張しました。
せっかくインスリン打つならとエクレア食べました(馬鹿野郎です)。
食前59の食後107でした。
特に普段と変わらない血糖値。
でもインスリン打ってるのに100超えてるからダメか。

先生から「80以下が2回続いたら翌日からいったん中止。100以上になる時は再開。」と言われています。
つまり(インスリン打つからには)100以上にならないようにするということですよね。

夕飯は食前72の食後93でした。
お昼と夕飯の間に分食のパン(低糖質シリーズのチョコとホイップのパン)食べていますが、食前にはきちんと下がっていますね。
ちなみに夕飯の2時間半前に食べています。
食事2時間後の数値は100以下なのでいい感じです。
ちなみに普段通り「白米少なめのおかずは普通量」のメニューです。
あ、でも血糖値が高そうなじゃがいもや人参等は控える献立にはしています。

そして今朝、食前79の食後57でした。
まずいまずい。
下がり過ぎだ。
でも体調は普通なんですよね。
低血糖の症状は出ていません。
2時間少し過ぎちゃったから、そのせいで低く出た可能性が高いです。

取りあえずお昼も普通に食べてみて(血糖値を意識した食事で)、様子見ます。
[PR]



by 5572milk | 2014-06-20 11:09 | 日記

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月