日常BLOG

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




32w妊娠9ヵ月

ようやく9ヵ月まできました。

昨日胎動をほとんど?感じないまま寝ました。
いつもよく動く夜になっても復活せず、このまま寝ちゃっていいのかなと思いながら、でも動いてないわけじゃないからと不安を拭い寝ました。

今日は動いています。
よかった。

でも朝とかは何時間も胎動に気づかなかったりするけど、いつになったら常にわかるようになるのかな。
何かしてる時は気づかないものですか?
もう9ヵ月だけど。


昨日から鉄剤を飲み始めましたが、さっそく便秘です。
怖いなぁ。
夕食後に下剤を2錠飲みました。
明日の朝も2錠飲んでみます。

血糖値の方は順調です。
でもそれなりの食事をしています。
甘いものは控えています。
ごはんも軽めにして、1日5~6回食べるようにしました。
産後に治ることを願います。

出産まであと約2ヵ月です。
どうか無事に産まれてきますように。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-28 23:06 | 妊活

美容室

出産に備えて髪を切ってきました。

出産というか育児ですかね。

とにかくドライヤーが面倒なので、短く、薄く。

育児がひと段落したらまた髪を伸ばしたいです。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-28 14:16 | 日記

不思議な発言

先日娘が、「○○(自分の名前)のおねーちゃん死んじゃったんだよ」と言いました。
可愛いオバケがいるよって言ったり、何だか不思議な発言です。
おなかの赤ちゃんだったら「妹」だし、やっぱり最初の妊娠か2回目の妊娠の子かなぁ。

「今ここにいるよ(イスの上)。寝てるの。いいこいいこーってしてるの。あ、逃げちゃった!捕まえてくるねー!」
と言い、キッチンの方へ追いかけていきました。
本当に不思議な出来事でした。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-28 10:10 | 子ども

胎動少ないなぁ

今日は何だか赤ちゃんがあまり動きません。
動いても1回動いてその後しばらく動かない感じ。
夜になったら元気になるかなぁ。

昨日の夕飯前から分食始めてみました。
分食始めてからの血糖値がすごくいいです。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-27 16:20 | 日記

31w5d健診

今日は妊娠糖尿病の栄養指導と、通常の妊婦健診がありました。
栄養指導の方はやはり食事を6回に分けるよう言われました。
3回でやってきましたが、6回に分けてみようかと思います。
でも夜(夕飯の後)は無理だよなぁ。
難しいなぁ。
血糖値の測定でただでさえ時間に縛られているのに、更に外出が難しくなります。

実は今日血糖値で高値を更新しました。
なんと朝135で昼が122です。
120以下に抑えなければいけない上に、理想は100という話ですよ。
特に朝ご飯はいつもと同じメニューなのに。
何で同じ物食べてこんなに違うんだろう。
お昼ご飯なんて今日は時間がなくて本当に少ししか食べてないのに。
今日はまだ一度も120以下になっていないので、夕飯が心配です。
分食の分のおにぎり先ほど食べました。
ほんとにいいのかな。

赤ちゃんの方は1696gになってました。
頭が2週間分大きかったです。
確か娘のときもそうだったなと思いブログ読み返していたら、同じくらいの頃に2週間分大きかったようです。
そして更に大きくなっていって心配したっけ。
今回は普通の大きさであって欲しいなぁ。

前回の健診で顔の奇形チェックが出来ず保留になっていたのですが、今日も顔を見せてくれず、また保留です。
糖尿病のことがあるので、気になっているところです。
次回はこっち向いてますように!
今日は背中の方を向いていたようです。

わたしの体重はすでに48kgになり、腹囲も82cmになりました。
娘を産んだとき(39週)は83cmだったので、本当に小さなおなかだったんだなぁ。

そしてついに鉄剤が処方されました。
毎回血液検査では貧血だったのですが、今日はついに鉄剤が出るほど低かったようです。
一緒に便秘薬もお願いしました。
これで氷食症も治るかな。
今は毎日氷30個くらい食べています。

内診では子宮口も長さも問題なしと言われたので、張り止め頓服でもいいですかと言ってみたのですが、1日3回飲みましょうと言われてしまいました。
動悸があっても横になれればいいけど、子どもがいると無理だし。
飲んでるのに張るし。
張り止めは本当につらいです。

そうそう胎動のこと聞いてみました。
赤ちゃんは20分おきに寝たり起きたりしてるから、そのペースで胎動があるはずと言われました。
やっぱり頻繁に気にした方がいいか。
20分動かないことって結構あるような気がするけど。
1時間に1回動けばいいやと思っていたけど、だめかな。
胎動ばかり気になって狂いそう。

そろそろお迎えの時間です。
さーて頑張ろう。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-26 16:19 | 妊活

高い血糖値出た

ついに高い血糖値が出ました。
夕飯です。

生姜焼き
千切りキャベツ
漬物1口
ごはん1膳(気持ち軽め)
味噌汁

といういわゆる生姜焼き定食ですね。
食後は苦しい~となりました(通常の一人前ですが)。

2時間後の測定値120です。
一応ギリギリクリアなんですが、今までで一番高いです。

原因は何か。
苦しくなるまで食べたせいか。
もし腹八分目で済ませていたら血糖値は低かったのか。
それとも生姜焼きが原因か。
生姜焼きなら多分砂糖ですよね。

2時間後120ってことは、1時間後はどれくらい高かったのかな。

でもさ、糖負荷試験のときは2時間後156なんですよね(153以上で妊娠糖尿病)。
たった75gのブドウ糖を飲んだだけで。
その時よりはよいということです。
不思議。

今度外食して計ってみたいと思います。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-25 02:01 | 妊活

胎動カウント

初めて出来ました!!
胎動カウント。

よく動いてるわーというときにやってみました。
それでも10分弱かかったのですが、今までの結果に比べたらですよ。

嬉しかったです。

あー幸せ。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-24 23:04 | 妊活

血糖値測定

今日も分食はせずにいこうと思います。


朝ご飯。

小松菜+青汁(粉末)+バナナ+豆乳のスムージー
グラノーラにヨーグルト+豆乳

昨日と同じメニューです。
ていうか基本朝はこのメニューです。
牛乳から豆乳に変えました。

糖尿病には牛乳より豆乳の方がよいとのことで豆乳でスムージーを作ったのですが、これがまた絶品です!
水より全然おいしいですね。

今まではりんごも入れていたのですが、果物は減らした方がいいかなと思い、バナナだけにしています。

朝食の量は妊娠糖尿病発覚前と変えていません。

2時間後の測定値は99でした。


お昼は肉(牛)に挑戦してみました。
脂肪分多そうなカルビ肉です。

牛カルビ(焼き肉用)
白米普通に1膳
しいたけ+玉ねぎ(バター醤油炒め)
ブロッコリー
甘い卵焼き1口
プチトマト

肉のときはごはん多めに食べるのですが、普通量にしました。
全体の量でいうと「通常の量」です。

2時間後の測定値は98でした。


まずは普段どれだけ高い血糖値なのか知ろうと思い、今までと変わらない食事にしています(多少は気にしていますが)。
なのにそんなに高い数値が出ません。
測定器を信じていいのでしょうか。
糖負荷試験では高く出ているので、何だか不信感が。
やはり家庭用だから、あまり正確ではないのかも。

それとも多少血糖値を気にしていることが、大きく効果をもたらしているのか。

昨日もそうだったけど、朝が一番高いんですよね。
一番ヘルシーな食事なんだけど(量も)。
ごはんもパンも食べてないのに。
ヨーグルトもプレーンだし。
バナナ1本食べてるから?

ていうかよく考えたらグラノーラってごはんよりパンより血糖値上がるんじゃ。
でも血糖値上昇には食物繊維がいいって書いてあるし、何よりわたしの場合便秘対策の為に外せません。

明後日に栄養指導があるので、よく聞かなきゃ。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-24 15:35 | 妊活

血糖値測定

夕飯は軽めに食べました。

ロールキャベツ(スープ込)。
ごはん軽く1膳。
ポテトサラダ2口。
いちご3粒。

1時間後122。
2時間後101でした。

今日の食事の中で一番血糖値が低いです。
なぜ?

結局は食材?

この3食で2000kcal取れたでしょうか。
たぶん取れていないような。

夜食にしいたけを焼いたものを3個食べました。


今日は人差し指に6個も穴が開きました。
針代も高いし、明日からは2時間後だけの測定にしてみます。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-23 23:01 | 妊活

血糖値測定

お昼は普通に食べることにしました。
分食はしません。

パスタ1人前。
キャベツのバター炒め(多め)。

パスタはごはん(お米)より血糖値上がりにくいらしいです。
野菜は長く炒めてしなっとさせることにより、量食べられるようにしました。

満腹度は腹十分目です。

まず1時間後の数値です。
朝が130あったので、それより高いことは必至と思われました。
妊娠糖尿病の1時間後の目標血糖値は140以下です。

ですが、102しかありませんでした。
この機械本当?
信じられません(ちなみにテルモの測定器セットです)。
正しく計れているのか不安です。
こんなに低い訳ないですよね。

そして2時間後。
110でした。
やっぱり前回の測定値は間違っていたと思います。

ていうか割りと食べても、意外に上がらない?
いやいやまさか。
普段と同じ食事ですよ。
血糖値考えた食事じゃないですよ。

何だか信じられなくなってきました。
夕飯は多分ごはん(お米)だと思うので、これで上がるか気になるところです。
[PR]



by 5572milk | 2014-05-23 15:43 | 妊活

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月