日常BLOG

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧




妊娠8ヵ月

28w0dになりました。
妊娠8ヵ月になりました。
今日から後期です。
あと少しです。
でも長いです。

双子だったらどんなおなかになっていたんだろう。
どんな胎動を感じていたんだろう。
いまだ仰向け寝もうつ伏せ寝も出来てしまいます。
うつ伏せはつらいはずなのに、夜中によくうつ伏せになっています。
赤ちゃん大丈夫かな。

健診のときエコーで、亡くなっている赤ちゃんが映ったりします。
まだおなかの中にいるんだなぁって。
出産まで(吸収されずに)いるかな。

正期産まで2ヵ月。
予定日まで84日。
どうか無事に産まれてきますように。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-30 23:39 | 妊活

反省

今日は子どもと喧嘩したまま寝てしまいました。
ついイライラしてしまい、わたしが折れることが出来なかったのです。
ごめんね。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-30 21:58 | 子ども

もうすぐ

日付が変わったので、27w6dになりました。
明日から妊娠後期に入ります。
ここまで来たんだなぁ。
おなかの赤ちゃんは元気に動いています。
1日中感じるようになってきたので、そういえば動いてないようなと気付くときは本当に不安になります。
やはり出掛けていたり娘の相手をしていると感じないので(気付かないというより感じないないような気がします)、今週からのゴールデンウィークが怖いです。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-29 02:48 | 妊活

保育園お休み

昨日熱が38.6度まで上がりました。
元気だし機嫌もいいのですが、体が熱く熱を計ってみると38.6度もありました。
もともと鼻水が出ていて咳もあったのですが、風邪ひいてたんですね。
咳は咳喘息の方ではなく、風邪確定ですかね。

今朝9時過ぎても起きてきませんでした。
保育園に休む電話を入れました。
体をさわった感じ熱はないのですが、こういうときは寝るだけ寝せたいのです。
9時半頃ようやく起きて、熱を計ってみると平熱でした。
今日は1日機嫌もよく元気でした。
食欲は少なめでしたが、他は普段通りでした。
1日ぶりにお風呂も入りました。

最近は毎週月曜日に検診があったのですが、今日はなかったので助かりました。
実家の母も出掛けていて頼めなかったので。

熱が下がってほっとしました。
鼻水はまだまだ出ています。
濃いネバネバしたやつが大量に出ています。
咳も少し。

実はわたしも咳が少し出ています。
同じ風邪にかかったかな。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-28 23:13 | 子ども

メリーゴーランド

車で30分ほどのところに小さな遊園地があるのですが、家族3人で遊びに行きました。
1年ぶりです。
3歳になったので、ついに有料です。
メリーゴーランドに乗ったのですが、「パパとお母さんは外で待ってるけど大丈夫?」と聞くと、ひとりで乗れるとのこと。
心配しながら見守りましたが、本当にひとりで乗れました。
馬車ではなく馬です。
しかも小さい方ではなく大きい方。

普段はとっても臆病な子なのに、パパもわたしもびっくりしました。
成長したなぁ。
感動しました。

あと乗り物に2つ乗って、アンパンマンのポップコーンを食べて帰りました。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-26 23:24 | 子ども

胎動

久しぶりにおなかの方で胎動を感じています。
逆子直ったかな。

あー幸せ。
胎動って何でこんなに幸せなんだろう。

今日はよく動いてくれて、わたしの心も安定しています。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-24 23:04 | 妊活

目やに

昨日の朝から目やにが出ています(娘)。
今朝も起きると「目やに、目やに」と言いました。
咳の方は急激に落ちつき、でも多少は咳き込みます。
初日によくなっただけで、その後あまり変わりがありません。

目やに、何だろう。
充血はしていません。

なんて思っていたらわたしの目にも目やにがついていました。
娘ほどじゃないけど。
少しだけ。
娘とは多分種類の違う目やにでした。

何だろう?
[PR]



by 5572milk | 2014-04-23 22:13 | 子ども

27w0d

妊娠中期最後の週になりました。
来週から後期なんですね。

最近胎動を頻繁に感じていて幸せだったのですが、今日は朝から夕方までほとんど感じず不安になっていました。
今少し動いています。
ムラがあって怖いです。
逆子と言われても胎動の場所が変わっただけで、減った感じはしませんでした。
もともと少なく弱いっていうのもあるのですが。
だから今日は突然少ないので何だか不安です。

逆子と言われる前から下の方で胎動あること多かったですが、今は上の方で全く感じなくなっています。
膀胱とかおしりの方で空気が動くように感じます。
なので弱いとどっちだと思うほど。

今回男の子っぽいから強い胎動を期待していたのだけど。
娘のときと変わらないような気がします。
赤ちゃんの個性というより、母親の体質ってことないですかね。
それともこれから強くなるのかな。

動き回れる今が一番胎動が多いって聞くけど、本当かな。
回数は減るけど強くなるってネットで見ました。
でも娘のときは後期の方がよく胎動感じていたような。

次の健診までまだ半月あります。
長いです。
ゴールデンウィークが入るので、胎動をなかなか感じられなくなって不安になりそう(外出が増える為)。

2人目ってもっと心に余裕あると思ってました。
でも実際はこんな感じで。
1人亡くしてるせいもあると思います。
どうか無事に産まれてきますように。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-23 16:42 | 妊活

咳の様子

格段に咳が減っています。
まだ咳き込むことあるけど、劇的に減りました。
アレルギー性鼻炎の薬が合っているようです。

保育士さんからも今日は少なかったと言ってもらえました。
昨日までお昼寝のとき咳き込んで泣いたりしていたそうです。
起きて「ママー」と言ったりしていたようで。
ごめんね、つらかったね。

普段「お母さん」と呼ばれていますが、保育園では「ママ」と言ったりするようです。
お母さんのことママって言われるからかな。
きちんと使い分けていて賢いというか何というか。

早く咳が治まりますように。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-22 23:04 | 子ども

アレルギー性鼻炎

あれから咳がひどくなりました。
受診時はそれほどひどくなかった咳が、急にひどくなり夜中に咳き込むように。
これは咳喘息の発作だなと。
一向に治らないので、今日受診してきました。
キプレス飲み始めてもう1週間たっているので、吸入かなと思っていました。

しかし先生の見立てでは、アレルギー性鼻炎の薬が出て終わりでした。
もちろんキプレスは継続。
でも咳喘息の場合、乾いた咳だそうです。
娘の場合、痰が絡んでいるというか切れないというかそういう咳なので、アレルギー性鼻炎の方の治療をして様子見てみましょうとのことでした。
アレルギー性鼻炎の場合も寝ているときに咳き込むようです。

娘、今は特に鼻水出ていません。
先週までは多少出ていましたが。
でもダラダラ出るほどではなく。
本当に?と思いましたが、鼻水が後ろに回って咳き込むと言っていたので、取りあえず薬を飲ませてみると、確かに今夜(寝ている今)咳していません。
こんなにすぐ効くのかとびっくりです。

昨日(今朝)まで夜中に何度も咳き込んでいたので、まだしばらく様子見たいと思います。
[PR]



by 5572milk | 2014-04-21 23:59 | 子ども

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月