日常BLOG

<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧




6w3d通院

出血はずっと続いていて、鮮血だったり茶色だったり。
茶色でもおりものというよりは、出血という感じです。
量は少なくても、止まらない出血に悲観的。
もし2つとも心拍が見えなかったらどうしよう。
悪いことばかり考えて、どうにかなりそうでした。

前回2つとも胎嚢の大きさは同じだったのに、差ができていました。
1つは22.5mm、もう1つは16.6mm。
次に1つずつ拡大して、心拍の確認。
最初に大きい胎嚢の方。
たぶん前回心拍が見えた方。
今日も動いていました(涙)
胎芽の大きさは5mmになっていました。

そしてもう1つ。
心拍確認できました(涙)
胎芽は4.7mmでした。

双子確定となりました。

もうね、安堵というか、何とも言えない気持ちでした。
出血は様子を見るしかないようです。
医者にできることはないと言われました。
赤ちゃんの生命力次第ということです。
祈っています。
ふたりが無事に大きくなることを。

出血の対策?として、今日からバファリン中止になりました。
陽性判定の日から流産防止の為に飲んでいた薬だったけど、この薬も出血の原因になるからと。
何だか不安だけど。

わたしは引き続き安静にすることにしました。
意味のない安静かもしれないけど、後悔はしたくないから。

次の診察は1週間後です。
どうか、ふたりが無事に成長していますように。
出血も止まりますように。

b0134612_15303817.jpg

[PR]



by 5572milk | 2013-11-30 22:30 | 妊活

今日も出血

昨日午後には出血が止まっていたのに、今朝はまた結構な量の出血をした。
今までとは違う赤い血だった。
どうして朝になると出血するんだろう。
寝相が悪いのか。

今日は顔も洗わず、でも保育園には連れて行かないといけないし、朝ご飯はパンとヨーグルトとみかんだけ。
ごめんね。

ずっと横になって過ごし、今随分出血落ち着いた。
茶色のが少しだけ。

寝てばかりいるせいか、すごく気持ちが悪い。
つわりなんだろうか。
今まで3回妊娠して、つはりは1度も経験したことがない。
無事に出産できた妊娠でもつわりがなかったので、わたしはそういう体質なのかなと。
でも双子はつわりがつらいとか、噂あるよね。

とにかく寝ていると気持ち悪くて、起きていると平気。
吐くほどじゃないけどつらい。

今トイレに起きたついでにヨーグルト食べ、これ書いてる。
起きるとさっきまでのムカムカがだいぶ緩和される。
やっぱり寝てるせいかな。

早く出血が止まってほしい。
だめなのかもと気持ちが滅入る。
運命の土曜日までもう少し。
安静頑張るから、ベビちゃん達も頑張るんだよ。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-28 16:40 | 妊活

2つの成長

移植した凍結胚は、桑実胚でした。
移植の日、本来胚盤胞になっているはずの5日目に、桑実胚だったわたしの胚達。
1つはよい桑実胚、もう1つはよくない桑実胚と言われ、その2つを移植しました。

桑実胚だった時点であきらめていたのですが、2つとも着床してくれたのですよ。
奇跡でした。

すごく小さな胎嚢でした。

6.8mm→6.7mm→11.1mm
4.7mm→6.0mm→11.1mm

と言う具合に、少しずつ大きくなった胎嚢と、極小から追いついた胎嚢と、どちらに心拍が確認できたのかわかりません。
普通に考えたら最初に大きかった方が「よい桑実胚」の方ですよね。
だからこっち?
でも成長のスピード考えたら、小さい方?

とか、何だかいろいろ考えてしまって。

もう1つの胎芽にも心拍が見えるって信じています。

最初の妊娠も6週で心拍確認できたのに10週で心拍停止でした。
だからこの先もずっと不安を抱えていくと思います。

でも無事に生まれてくるって、信じて待ちたいと思います。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-27 20:19 | 妊活

6w0d通院

落ち着いていた茶色のおりものの量が、昨日の夜から増えた。
気になったけど、きっと明日には大丈夫と言い聞かせて眠った。
今朝は、茶色のおりものというよりは、茶色の出血みたいだった。
不安な中、子どもに朝ご飯を食べさせ、保育園へ。
帰ってくると、おりものシートでは足りない量の出血をしていた。
今までの薄茶色のおりものと違って、チョコレート色の、あまり水っぽくない出血だった。
一気に目の前が真っ暗になった。

出血があってから膣剤は中止していた。
膣剤が原因で出血しているかもしれないからと。
だから今は注射に通っていて、膣剤は使ってないのに。

今日は6w0dの心拍確認の日だったのでクリニックへ。
もう育たないから出血してるのかもしれないとか悪いことばかり考えた。
クリニックに向かう途中の車の中で、涙がじわっと込み上げてきた。
でも、信じてる。
2つの心拍見せてねって、おなかにお願いした。

内診台に上がってからは本当に怖くて不安で。
逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。

胎嚢が2つ見えた。
ただの黒い楕円形で、中には何も見えなかった。
この時点でだめだったと思い、放心状態。
先生が大きさを計ってくれた。
両方とも1.1cmになっていた。
でもまだすごく小さい。

「じゃあ1つずつ見ていくね」と先生が言い、1つずつ拡大で確認。
結果から言うと、1つに心拍が確認できた。
でも1つは見えなかった。

胎芽2.7mmの子に心拍が見え、1.8mmの子は胎芽だけで心拍がなかった。
(両方めちゃくちゃ小さいね。)
先生は「3日後にまた診察をしてそのとき双子かはっきりします」と。

どうか育っていて欲しい。
帰りは泣きながら帰った。
1つの心拍が確認できたことと、できなかったこと。
いろんな感情で何だか気持ちが高ぶって涙が溢れた。

b0134612_1874627.jpg

左が心拍の見えたベビちゃん。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-27 18:06 | 妊活

安静

安静というか、横にはなっていません。
寝てた方がいいのかな。
でも出血ないので(うすい茶色のおりものが出たり出なかったり)、朝から洗濯掃除と家事こなしました。

実は昨日の夕方、保育園から、子どもが熱あるのでお迎えに来て下さいとが連絡ありました。
何でこんな時に。

実家の母が迎えに行って、夕飯とお風呂の面倒見てくれました。
今日も朝9時頃迎えに来てくれて、娘を預かってくれました。

なので今ひとりでダラダラしてます。

寝てるべき?
こんな日記書いてる場合じゃないのかな。

母には本当に感謝です。

娘も今朝は平熱だったのですが念の為に休ませました(すぐぶり返すので)。
明日はわたしも通院なので、保育園に行けるといいなと思っています。

安静頑張ってみます。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-26 11:42 | 日記

5w5d再び出血

仕事に行ったら勤務30分ほどで出血。

やばい、出た。

と思った。

トイレに行ってみるとやっぱり赤い出血。
おりものシートで足りる量だけど、出たのがわかる量。

オーナーさんに事情を話し、かなり無理を言って早退させてもらった。

今日仕事の後にクリニックに注射を打ちに行く予定だったので、時間を早めて行ってきた。

内診はなかった。
出血中は内診の刺激がよくないらしく、おととい見てるし、どうせ明後日見るので、という感じで。

黄体ホルモンの注射だけ打って帰ってきた。

横になっていたら出血はある程度止まったようだ。
茶色のおりものが時々出ている。

前回の出血と一緒。

何なんだろう。

赤ちゃん、育っているのかな。
明後日に心拍が確認できないと厳しいってことになるのかな。

不安でたまらない。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-25 21:31 | 妊活

中耳炎

中耳炎の経過を見せに小児科へ行ってきました。
治っていませんでした。
どうも耐性菌だったようです。
新しい抗生剤が処方されました。
今度こそ治るといいなぁ。
本人は特に耳が痛いとか何も言わないので、状況がわかりません。

咳と鼻水もまだ治っていません。
鼻の下がすごく痛そう。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-25 11:27 | 子ども

5w3d通院

入院になるかもしれないから本院の方へと言われ、今日は本院で診察を受けました。
先生誰かなと思ったらわたしの主治医でした。
今日は旗日でクリニックが休みの為、本院の方へ来ていたみたいです。
ほんとお疲れ様ですね。
でも嬉しかったです。
先生の声聞くだけでほっとします。

昨日横になっていたおかげで、出血は止まりました。
出血がないことを確認し、お風呂は今朝入りました。
もし昨日保育園のお迎え、ご飯、お風呂と自分でやっていたら出血は止まっていなかったような気がします。
洗濯も旦那さんがしてくれました。

入院の準備をしていざクリニックへ。

診察したところ、出血したあとが見られなかったそうです。
ほんとに出血したの?と言われました。

肝心の胎嚢ですが、小さかった方は4.7mmから6mmに成長していました。
が、大きかった方は6.8mmから6.7mmに。
誤差の範囲と思うので小さくなったとは思っていないですが、大きくなっていないってことですよね。
小さい方もまだまだ本当に小さい。
不安になってしまいました。
先生はこんなもんだよと言って励ましてくれたけど。

エコー写真も何だかはっきりしていなくて、前回黒丸だったものが、輪郭のはっきりしないぼやけた感じになっていました。
これもまた不安に。

取りあえず出血があったということで、膣剤は中止で、注射に通うことになりました。
マジかー。
2~3日おきに通うみたいです。
厳しい。
でもおなかの子の為ですからね。

今日も注射を打って帰りました。
師長さんだったのですが、かなり上手くてびっくりです。
ほぼ無痛。
さすがです。

特に安静にとも言われず、今日は普通に過ごしました。
ただ今日は休日で旦那さんがいるので、子どもの抱っこはやってもらいました。

明後日、月曜日は仕事です。
行って平気かな。
後悔はしたくない。
辞めるべきなのかな(産休や傷病休暇なんてないです)。
でも仕事辞めると保育園を退園しなければいけなくなるので、辞めたくないのです。
取りあえず、出血がなかったら仕事行こうと思います。
旦那さんが全然いい顔しないんだけど。
当然だよね。

すごく迷っています。



取りあえず今日無事家に帰ってくることができました。
どうか赤ちゃんが無事に育ってくれることを願っています。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-23 23:04 | 妊活

5w2d出血

生理始まった?
ていう出血があった。
仕事終わって帰ろうと思ったとき。

あわてて職場のトイレで確認したら、鮮血。
量は少ないけど、出た感覚がわかる量だった。

これはやばい。
やばいやつだ。

クリニックに電話したら、明日入院の準備をして来て下さいと言われる。

娘が生まれる前の妊娠も、出血から始まり、「入院の準備をして来て」からのそのまま入院。
でも流産だった(最終的に子宮外妊娠)。

入院になるのかな。

母に電話したら、全面的にバックアップすると言ってくれて、本当に心が軽くなった。

旦那さんが急遽帰ってきてくれて、今横になってる。
寝てたら茶色のおりもの程度になった。
でも起きたら出血するんだろうな(経験談)。

最初の妊娠は、安静にしていたけど流産だった。
6週で心拍確認後の、10週で流産だった。

だから安静にしていても(心拍が確認できても)だめなものはだめだって知ってる。

こうして書いてるうちに落ち着いてきた。

心配なのは娘のことだけで、母が味方になってくれた今、わたしは安静にし、赤ちゃんを信じるだけ。

よし。
頑張ろう。
信じよう。
[PR]



by 5572milk | 2013-11-22 19:35 | 妊活

5w1d通院(胎嚢確認)

今日は5週判定でした。
つまり胎嚢確認です。

胎嚢見えました。

2つ。

そしてすごく小さいという。

1つは6.8mmもう1つは4.7mm。
5週では10mmあると予習済みですから、この数字がどれだけ小さいか。

育つの?
先生は何も言わず、双子かどうかは来週分かると思いますと。

来週は心拍確認。
どうか、2つ育って欲しい。

最初に胎嚢が2つ見えたとき、不安でたまりませんでした。
単胎でさえ妊娠中ずっと流産とか死産におびえてたのに、双子になったら更にハイリスクなわけで。

でも時間がたってみると、せっかく授かった2つの命を両方誕生させたいと強く思いました。
ただ、この小ささ。
片方は小さすぎる。
クリニックからどうやって帰ってきたのかわからないくらいの精神状態でした。
どうか、どうか、来週無事に心拍を見せて下さい。

また長い長い長い1週間が始まります。
待つしかありません。

b0134612_957943.jpg

[PR]



by 5572milk | 2013-11-21 22:56 | 妊活

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月