日常BLOG

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧




トイレトレ

お風呂の前だけトイレ成功します。
ここ3日間連続で成功してます。
でも日中はできません。
おむつにしてしまいます。
うんちもそのまま(しかも言わない)。

トイレに誘ってタイミングが合えば、成功する確率かなり高いっぽいです。
でも自分からはトイレに誘いません。

4時間とかおしっこしないときもあれば、1時間くらいでするときもあって、何だかよくわかりません。

うんちのときはいつも立った姿勢でするので、便座に座ってするのはかなり難しいでしょう。
足場ないし。

でもあんなにトイレで出なかったのに、急にできるようになるなんてね。
母さんは本当に嬉しかったですよ。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-30 22:53 | 子ども

噛まれる

保育園で給食のときに、口や手を拭くタオルがある。
小さいハンドタオル。

給食のとき娘がそれを振り回していたらしい。

で、隣の男の子に当たったみたいで、その男の子に腕を噛みつかれたようだ。

保育士さんがすぐに冷やしてくれたみたいだけど、歯形が残っていた。

仲直りしたのかな。

わたしだったらその男の子が怖くなっちゃうよなぁ。
できればもう仲良くしたくないっていうか。

相当痛かっただろうな。
泣いたよね。

保育園、いろいろあるよね。
頑張れ!
娘よ!
[PR]



by 5572milk | 2013-06-26 23:25 | 子ども

今日こそトイレ記念日

初めて保育園のトイレでおしっこが出来てから2か月半。

ついにうちのトイレでも成功しました!!

いつもお風呂の前にトイレに座らせるのですが、「出なーい」と言うばかり。

本当に出ない。

保育園じゃもう何度も成功しているみたいなんだけど。

でも今日は出ました!

初めて出ました。

本人も得意気な顔してて、あ~可愛い。





でも。

うんちもされました。

パンツに。

トイレトレ始めたときから、いつかこんな日が来ることはわかっていました。

保育園から帰ってきて庭で遊んでいたら、したようです。

パンツにうんちしちゃうのが嫌で、初めて教えてくれたって、よく聞く話。

それ期待してたんだけどなー。

うんちした後も教えやしない(普段も教えたり教えなかったり)。


おしっこのときは出たって教えてくれるんだけど(毎回必ずではないけど)、出る前には教えない。

今日パンツにうんちしちゃったときも、お着替えしようねって言っても逃げ回ってた。

つまり不快じゃないってこと?


なかなか進まない感じです。



でも、今日はトイレ記念日です!

やったー!
[PR]



by 5572milk | 2013-06-25 23:53 | 子ども

休み終わったー

風邪からのわがままが長引いていて(まだ本調子じゃないのもあり)、イヤイヤ期真っ盛りも兼ね、この週末は子どもの相手が大変でした。
旦那さんは社員旅行でいなかったので。

夕飯の買い物にスーパーへ行ったときは途中でおんぶとか言い出し、片手でおんぶ、片手で買い物かごでした。
てゆーか最近やたら抱っこせがまれます(その都度してます)。
胚移植して抱っこしたくないのを察知されてるんだと思います。

明日は保育園行けるかなぁ。

通常は2歳児って未就園ですよね。
世の中のお母さん達は、1日中相手してるんですよね。
プラス赤ちゃんいたりとかするわけですよね。
尊敬します。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-24 00:01 | 日記

アンパンマン

アンパンマンのことは「アンパン」としか言えなかったのですが、「アンパンマン」と言えるようになりました!

ゆっくりだけど、少しずつ成長してます。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-21 22:09 | 子ども

熱ぶり返し

保育園から「熱が38.2度」との連絡をもらい早めのお迎えに行きました。

帰ってきてから機嫌が悪く、ご飯食べませんでした。

パイナップルだけ。


今朝、咳が出ていたので小児科でもらった薬を飲ませました。

粉薬大嫌いで、今までほとんど飲んだことがないのですが(アイスなどに混ぜてみても)、今朝は普通に飲みました。

しかもおかわりを要求。

甘い薬なのですが、今までは甘くても飲んだことないのに。

水2滴ほどで団子状にしたものを口に入れたらおいしそうにもぐもぐ。

また夜ねとなだめるのに苦労しました。


そして保育園から帰ってくるなり薬飲むと要求。

ご飯の後だよと言ってもカンシャク起こして聞かないし。


咳の他に鼻水も出てきたので、薬効いてくれるといいなぁ。


眠くなる成分が入っているせいか、ご飯の後(パイナップルですが)、寝てしまいました。

だるいんだよね。

娘は熱が出るといつもこんな感じ。


朝まで寝かせるか、迷っています。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-20 19:17 | 子ども

3日目6分割胚

タイトルの通りです。
これで妊娠した人の情報が知りたくて検索魔になってました。
でもほとんどいなかったです。
見つけたのは残念だった人の情報ばかり。

やはり厳しいか。

でもクリニックが移植を実行したってことは可能性があるから!
信じて待ちましょう。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-20 13:17 | 妊活

嘔吐

子どもが夜中に吐きました。
おとといの夕方には熱が下がり、昨日は一日元気でした。
咳が出るようになってきて、夜中コンコンと咳をした後に嘔吐。
その音で目が覚めました。
眠っていても脳は音を聞いてるんだなーと実感。
(自分は寝ていたはずなのに、咳をした後に吐いたと知っている。)

昨日実家で加工乳を飲んだんですよね。
少しだからいいかなと。
この牛乳(加工乳)なら前にも少し飲んだことあって平気だったし。

ところがこの通り。
病み上がりだったからかな。
体調がまだ万全じゃないってことだよね。

ごめんねぇ。

その後は咳するたびまた吐くんじゃないかって心配で寝付けませんでした。
たぶん眠れたのは朝方(明るくなってきてた)。
でも娘の方も寝不足だったようで朝遅くまで寝てました。
わたしも寝かせてもらいました。

今日は久しぶりに保育園へ。
大丈夫かな。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-20 13:10 | 子ども

【胚移植】D19移植当日

無事に胚移植終わりました。

最初に診察がありました。
院長先生でした。
4分割で凍結した胚が、6分割になっていました。
培養期間が72時間となっていたので、3日目胚で6分割かぁと思いました。
通常3日目は8分割になっているらしいです。
分割の遅い胚は妊娠しづらいとか、流産しやすいとか。

でも今更だし、フラグメントは5%以下で、先生は100点と言ってくれました。
信じたいと思います。

内診はないので、内膜の厚さはわかりませんでした。

手術台に寝かされ天井を見ながら、ここで流産の手術したなぁ、と思っていました。
ここは命が生まれたり消えたりする場所なだなぁって。

膣の消毒が苦手なのですが、今回はあまり痛くなかったです。
掻把手術や採卵のときは「ゴシゴシ」で、腰が逃げるほど痛いのですが、移植のときは「ジャブジャブ」って感じです。
前回(3年前)の移植のときの記事を読んだら、胚移植は「痛かった」と書いてあったので、痛みを覚悟していたおかげか、予想より痛くなかったというのが正直な感想です。
でも痛かったです(我慢できる程度)。

移植後やっぱり導尿。
これが痛い。

安静時間は1時間でした。
最後におしりに黄体ホルモンの注射を打ちました。
抗生剤飲むようかなと思ったのですが処方されませんでした(抗生剤でほぼカンジダになります)。

午後1時半に受付をして、クリニックを出たのが5時でした。
院内があまりに寒くて冷えました。
次回は夏でも上着必須ですね。
自宅からこちらの本院までだいたい45~50分でした。

「凍結胚移植報告書」という、胚の写真がプリントされた用紙をもらったのですが、詳細のところに「アシステッドハッチングZD」と書いてありました。
希望した覚えもなく、許可を取られた覚えもなく、説明もなかったので、こちらのクリニックでは当然行っていることなのでしょう。
何かひと言あってもいいかなと思いますけどね。

安静の時間に、胚の写真を眺めていたら、涙が溢れてきました。
きれいだなーって。
最初のときも思ったけど、命の輝きを目の当たりにしているようで、本当にきれいで、神秘的で、何とも言えない感情でいっぱいになり、止めどなく涙が溢れました。
ほんとこれは体外受精の特権です。
6分割だけど、もうこれは生きていて、すごく愛しく思いました。
おなかの中にいるんだね。

「移植」を目指して頑張ってきたので、何だかやり遂げた感なんです。
あとはもういいやーって。
判定日なんかこなければいいいのにって思います。

出血もほとんどなく、茶色のおりものが少し付く程度です。
実感があまりありません。
判定日までの12日間、優しい気持ちで過ごせますように。










3年前にわたしのおなかから飛び出していった卵が帰ってきた。

何だか感動して泣いた。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-19 22:56 | 妊活

【胚移植】D18

今日クリニックの検査室に電話をして、明日の胚移植が何時になるかの確認を取る日だった。

どきどきしながら電話した。

予想だけど、融解をして、無事分割の再開を確認したところで、明日胚移植できますよという確認なのだと思う。


明日1時半に受付して下さいと言われた。

ほっとした。

無事に分割し続けてくれますように。
[PR]



by 5572milk | 2013-06-18 22:20 | 妊活

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月