日常BLOG

矯正

娘は歯並びの為に矯正をしています。
昨日下あごに装置をつけました。
2回目です。
つけてから3日間は痛いらしく、昨日は痛くて泣いていました。
可哀想に。
代わってあげたい。
「(痛くて)しゃべれないから明日学校行かない」と言っていたのですが、取りあえず今朝は学校へ行きました。
昨日からあまりごはん食べれていません。
早く痛みが取れるといいなぁ。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-21 07:47 | 子ども

3歳2ヵ月

体重12.3kg
あまり増えていませんね。
最初に量った時は12.2kgでした。
量り直しでこれ。
身長から見ると問題ないって言われます。
じゃあ様子見ます。

昨日のいーよーと黄色だけですね。
はっきりと言葉っぽいものは。
あとは救急車とか消防車のサイレンを真似ていますが、発音は出来ていません。

返事はしないのですが、「ん」と言っていることに気づきました。
食べる?
「ん」
みたいな。
うん、ではなく、ん。
反対のときは左右に首振ります。

トイレトレの後退は、今のところ成功率上がってきました。
でもまだ2~3割失敗します。
わざとも含まれています。

息子はとにかく絶叫します。
言葉がないので伝わらないときにものすごい声で叫びます。
応えるのが面倒で「しゃべってくれないとわからなーい」と言うとだいたいそうなります。
普段聞き慣れすぎて、外で絶叫したときつい注意し忘れるんですよね。
はたで聞いている人は相当耳障りかと思います。
気をつけなければ。

娘のときは3歳の誕生日を迎えたら急に楽になったのを覚えています。
でも息子は全然です。

いつになったらしゃべってくれるかな。
待ち遠しいなぁ。





_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-18 22:59 | 子ども

嫉妬

青春ど真ん中の時代に好きだった人を偶然ネットの世界で見つけた。
小学校からの同級生で、中学の時に好きになって、でも想いは伝えなかった。
なぜかずっと縁があって大人になっても友達だったんだけど、結婚してからは一度も会ってない。

設計事務所の所長になっていた。
夢を叶えたようだ。

設計事務所のホームページに所長ブログという場所があったので覗いてみた。
結婚して双子の親になっていた。
息子より3か月早く産まれていて、同じ3歳だった。
胸がチクリとする。
完全に嫉妬。
羨ましい羨ましい羨ましい。

わたしには叶えられなかった。
彼には双子の親になる資格があったんだと思うと、自分が情けなくて。
こんなこと考えてバカみたいだ。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-18 22:21 | 日記

いーよー

わたしの言った「いいよー」を真似して「いーよー」と言いました。

ひぃぃぃぃ。
何ぃぃぃ。
可愛すぎるぅぅぅあqすぇdrftgyふじこlp;@:「」





_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-17 22:29 | 子ども

小学校運動会

小学生になり初めての運動会でした。
台風が来ているので心配していた天気ですが、曇りと、暑くもなく寒くもない最高のコンディションでした。

一年生は徒競走、玉入れ、ダンスでした。
徒競走は6人で走ったのですが、5位(か6位)でした。
玉入れはチェッコリ玉入れという途中に腰を振って踊るという玉入れでした。
可愛すぎて鼻血出そうでした。
ダンスはWANIMAのやってみようでした。
これも可愛すぎて震えました。

娘は白組で、最終的に白組が逆転で優勝しました。
個人競技にまで得点がつくことに驚きました。
徒競走に順位をつけない、騎馬戦は危ないからやらないという学校もある中、とても見応えのある感動的な運動会でした。
リレーに騎馬戦にダンスに、上級生のかっこよさをひしひしと感じました。

家ではお姉ちゃんであり、今まで年長さんで一番大きかったのが、この運動会で一年生の小ささ、幼さを目の当たりにしました。
もう随分しっかりしていて何でもできると思っていましたが、まだまだ小さく可愛い存在であることを知ることができました。
「まだ」一年生なんだなと。
「何でできないの!もう一年生でしょ」という思いでイライラすることが多かったのですが、改めるいい機会になりました。

保育園の運動会は感動感動で終始泣いていましたが、小学校はただただ可愛くてそれに感動でした。

母が息子につきっきりで見ていてくれたので、わたしはゆっくり堪能でき本当に感謝でした。
また来年も楽しみです。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-16 22:46 | 子ども

息子のこと

息子は時間がかかる。
とにかくかかる。
家を出てから保育園へ着くまでとにかく時間がかかる。
それが何だかみじめすぎて泣きそうになる。
例えば保育園について玄関で時間がかかっている間に何人ものママを見送ること。
同時に玄関に着いたのに、息子に時間がかかっている間にもう子供を預けてまた玄関で会う。
何度も何度もため息が出る。
イライラする。
時間に追われているから余計にイライラする。
無理やり抱っこでつれていこうものなら暴れ泣き叫び、結局余計に時間がかかりお互い嫌な気持ちのまま別れ、それが嫌だからひたすら我慢して待つ。
それが毎日。
我慢すればいいだけ。
長い人生の中で今だけなんだから。
他の人と比べるから辛くなる。

息子に出来るだけつきあえるように、家をかなり早く出ている。
自分がイライラしない為に。
時間に余裕があればイライラも減るから。

でもさ、本当にむなしくなるんだよ。
みじめな気持ちになるんだよ。
ふと、だけど。

今日は初めて真剣な顔で「お母さん急いでるんだ」と言った。
いつも苦笑いでつきあってる。
または、自分がイライラしない為に笑顔でつきあってる。
心に余裕があるつもりで、そんなに怒ったりしない。
でも今日はイライラをぶつけてしまった。
それでも息子はいつもと変わらず自由で、何も伝わっていないようだった。

教室について準備が終わった後、別れ際、いつもはここでもすごくすごく時間がかかるのに、もう行ってと体を押された。
え、とびっくりした。
息子の気が変わらないうちにとそのまま教室を出た。
振り返ると息子は床のブロックを手に取りひとりで遊んでいた。

「我慢」してくれたんだ。
わたしの為に。
涙が出そうになったのをこらえた。





_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-07 15:29 | 子ども

トイレトレ

かなーり久しぶりに息子が自分からトイレに行っておしっこしました。
わたしに何の申告もせずに。

何度も書いていますが、トイレで出来るようになるといつの間にか自分で勝手にトイレに行っておしっこするようになっていました。
でも毎回わたしが(様子見たさに)追いかけて一緒に入っていたら、毎回わたしを誘うようになってしまいました。
褒められたかったのかもしれません。

それからトイレトレ後退で失敗の毎日。

2~3日前くらいから失敗がなくなってきて、今日は自発的に行ってくれました。
今日もおしっこは全部トイレで出来ました。
うんちは出来ないけど、またトイレに行ってくれるようになって嬉しい限りです。
続きますように。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-03 20:20 | 子ども

ディズニーシー

家族でディズニーシーへ行ってきました。
旦那さんの会社のイベント的なものです。
旦那さんは会社主催の接待旅行の添乗員として。
家族はおまけで。
要は仕事です。
なのでバスで行ったので荷物は最小限です。
家族旅行のように車に荷物置いとけばいいやが出来ないので、本当に最小限です(日中バスにも戻れない)。

時間も短く、夜のショーも見られなかったのですが、結構楽しかったです。
でも本当に本当に疲れました。
ほとんど息子に振り回されて。
並ぶことは出来ないし、本当に自由だし、娘にはあまりかまってあげられなかったし。
でも乗り物もそれなりに乗れたし、ごはんも食べられたし、お土産も買えたし、けがなく帰ってこれたし、それが大事ですよね。
イベントは何もやっていなくて、朝は雨が降っていたし(台風)、すいていました。
待ち時間が短かったから並べたって感じです。
そういうものだけ乗りました。
ディズニーシーは8年ぶりになるのかな。
子ども達は初めてだし、親も今まで乗ったことない乗り物に乗れました。
舟とかね。

今度は一泊でゆっくり行きたいですね。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-02 23:15 | 日記

生理(46日)

過去の生理周期。

36
40
37
29
31
38
34
33

と、35日前後、長くても40日という周期できていました。
昔のこと考えたらかなり安定していて優秀です。

前回の生理のとき、もし次35日前後で生理がきたら、旅行と当たってしまうことがわかりました。
温泉旅行でしたので、絶対に避けなければいけない。

わたし精神的につらいことがあると排卵止まるんですよ。

そこでダメもとでやってみました。
つらいことばかり考えました。
幸せな気持ちは封印しました。

そしたら見事に46日で生理になりました。
コントロールできたのかはわかりませんが、こんなに長く排卵がなかったのは記憶にないくらいです。

乱れた周期が次回戻るのかはわかりません。
また昔みたいに生理周期が長くなってしまったかもしれません。
でも娘の為に一緒に温泉に入れて幸せでした。


取りあえず排卵日から15日目に生理です。
朝おりものがピンク色になり、この時間にもまだドッと出ることはないですが、生理といっていい量かなと思います。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-02 23:08 | 日記

トイレトレ

うんち出ましたのジェスチャーをしたのでパンツを覗くとしていない。
表情を見るとこれからのようなので、急いでおむつに履き替えました。
するとうんちしました。

おおお。
教えてくれたの?
このパターン初めてだねぇ。
ありがとうねぇ。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-09-01 22:15 | 子ども

トイレトレ

久しぶりにおしっこを教えてくれました。
もともと、わざわざわたしに教えるということはしませんでした。
勝手に行くか、わたしが誘うか、でしたから。
なのでこの教えるという行為自体がめずらしい。
ここのところのトイレトレ後退中だったので、久しぶりに成功というか、久しぶりに濡れてないおむつを見て感動しました。

保育園では決められた時間にトイレへ行くそうなので、失敗ということはなくて、家ではわがまま言ってトイレに行かず、失敗というパターンです。
おむつでもパンツでも同じです。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-31 22:01 | 子ども

トイレトレ

もう10日以上になるかな?
トイレトレの後退です。
お漏らし率8割。
成功率2割。

よく聞く話だけど本当にあるんですね。

今朝はおねしょしていました。
昼間のおむつが取れる前から夜間のおしっこはなくて、昼間に失敗するようになってもおねしょはしなかったんですけどね。

最初はわざと失敗してるんだと思っていました。
半分はわざとだとしても、半分は本当に漏れちゃってるような感じもしたりして。
「トイレ行こう」って誘ってもイヤイヤしてその直後にジャーっとね。
もーって言うとにやにやするんですよね。

おしっこの間隔も短くなっています。
今まで5時間くらいは余裕で平気だったのに、2時間くらいで出ちゃったり(失敗の時)。

誘ったときに機嫌よく、トイレに行ってくれれば100%出ます。
最初の頃は誘わなくても行きたくなったら自主的にトイレに行っていたので、その感覚もわかっているはずです。

なぜトイレが嫌になったのか。
何かきっかけがあったのだとは思うのですがわかりません。
辛抱強く待つしかありません。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-31 21:05 | 子ども

定期健診(低身長)

身長は85.7cmでした。
4ヵ月ごとに測っているのですが、前回ほとんど伸びていなかったので、今回3.6cmも伸びていてほっとしました。
変わらず成長曲線からは外れています。
身長SDが-2.4と、前回(-2.6)よりよくなっています。
でもこれは今までもよくなったり悪くなったりしてますからね。
取りあえず3歳までは様子見って言われてたけど、治療はいつ頃始まるんだろう。
確か-2.5SDからが公費対象だったような気がします。
ぎりぎり対象外になる予感。
今後いきなり伸びるってことはないのかなぁ。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-29 23:11 | 子ども

2学期

2学期が始まりました。
朝顔を学校に持ち帰ってしまった為寂しくなってしまいました。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-28 23:41 | 日記

プラネタリウム

娘とふたりでプラネタリウムを見ました。
本当は家族4人で行ったのですが、息子が脱走したため旦那さんも退室(予想通り)。

何だか平凡で幸せでした。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-26 22:56 | 子ども

軽井沢旅行

家族旅行へ行ってきました。
今年は軽井沢です。
一泊です。

ハルニレテラスの沢村でランチをしました。
ここのパンがびっくりするほどおいしくて、帰りにまた寄ってしまいました。
カレーパンの焼き立てが食べられたのですが、今まで食べたカレーパンの中で一番かも。
あとフレンチトーストが予想を裏切る味で絶品でした。
ふわふわとか、しっとりとか、そんなものではなく、また食べたいです。

そのあと湯川ふれあい公園で遊び、ツルヤというスーパーで買い出し。
ホテルはグリーンプラザです。
今までの家族旅行で泊まったホテルの中で最悪でした。
おもちゃ王国へ行く為だったので、一番近いこと、チケットが安く買えるということで決めたので、あきらめました。

おもちゃ王国は充分楽しんでくれました。
2歳から有料なので、息子もガッツリ取られましたが、楽しく遊べたようです。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-25 23:07 | 日記

きいろ記念日

3歳2ヵ月。
息子が初めて意味のある単語を言いました。
「黄色」です。

手のひらにカラフルなラムネを乗せて、どれがいい?と聞きました。
すると「きいろ」と言い黄色を選びました。

一瞬時が止まりました。
え?
今何て?
と。

2~3回言ってくれたので間違いないです。

3歳ですよ。
ようやく初めて言葉をしゃべりました。
嬉しかったぁ。

娘は「カレー」だったけど、息子は「きいろ」かぁ。





_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-24 22:36 | 子ども

初めてのお買い物(遠足)

今日は娘の学童の遠足でした。
持ち物に「おこづかい1000円」と書いてあったので、500円玉と100円玉に崩して持たせました。
そうはしたものの、娘はまだひとりで買い物をしたことがありません。
お金の使い方(出し方)を分かっていません。
だったら1000円札渡した方が確実かなと思ったのですが、せっかくなのでこの機会にお金の使い方を簡単に教えてみました。
最初はチンプンカンプンだった娘も、だいたい理解できたようです。

そしてお土産に買ってきたもの。
金魚の可愛いキーホルダーと、消しゴムつきの鉛筆でした。
レシートを見せてもらいましたが、お金の出し方も完璧でした(100円単位ですが)!

ひとりで買い物できたそうです。
娘の初めての買い物です。
成長したな~。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-23 22:03 | 子ども

生理周期32日(排卵痛)

めずらしく排卵痛です。
昨日から乳首痛。
今日は排卵痛。
昔は排卵痛の翌日から乳首痛、排卵痛がなくても排卵日の翌日から乳首痛というパターンだったので、乳首痛があれば生理予定日の特定が出来たのですが、今回のように乳首痛が先のパターンが増えてきまして。
今回は排卵痛で間違いないので、生理は9月2日でしょう(高温期14日として)。





_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-18 23:02 | 日記

生理周期31日(乳首痛)

3日ほど前からおりものが排卵近い感じになっていましたが、今日は乳首痛です。
最近排卵前から乳首痛があったりして、排卵日の特定が出来ませんが、前後であることは間違いないと思います。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-17 23:46 | 日記

トイレトレ後退

ここ2~3日おむつにおしっこをしてしまう息子。


トイレトレは最初から順調で、トイレで出来るようになったら最初から自発的にひとりでトイレに行っておしっこするようになりました。
行きたいときに勝手にトイレ行っておしっこして出てくる、ということです。

ですがうんちは一向に出来るようにならないので、(親の怠慢で)家ではおむつ履かせていました。
しゃべれるようになって意思疎通が出来るようになったら次を考えようと思っていました。

ひとりでトイレに行くもので、それが可愛すぎて毎回ついて行ってたんですよね。
おしっこしてる最中に覗きに行って「偉いねぇ!」って。
そうしたらひとりでトイレに行かなくなりました。
トイレに行く前にわたしを誘うように。

更にトイレに行くのが面倒なのか、わざとなのか、漏れちゃったのか、ここ2~3日おむつにおしっこするように。
毎回ではないですが。
おむつ履いてるせいかなと思ったのですが、パンツでいても同じでした。
トイレで出来るようになってからこういうことがなかったので驚いています。


でも今日初めておしっこ出る前に教えてくれました。
外出中でスーパーにいたのですが、おしっこ出ると教えてくれて(しゃべれないのでジェスチャー)、トイレで出来ました。
いつも自分からトイレに行くorわたしが誘って行く、だったので、しかもここ数日上記のことがあったので、感動が倍!
けど、しゃべればいいのになぁ。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-12 00:46 | 子ども

ママ

昨日お風呂上がりに「ママって言って」って言ったら、「ママ」と言ったんです。
びっくりしました。
それはそれはびっくりました。
でもそれっきり言ってくれませんでした。

今日また「ママって言って」って言ってみたら、「マママママママママ」と言いました。
わわわ!
何だこれ!
何回も言ってみましたが、何回も言ってくれました。

正式にママって言われたわけじゃないけど、嬉しくてにやにやが止まりませんでした!




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-11 23:16 | 子ども

3歳児健診(3歳0ヵ月)

息子の3歳児健診に行ってきました。
娘のときは当時わたしが切迫流産で安静中だったので、旦那さんが行ってくれたんですよね。
なので初めての3歳児健診でした。

息子は案の定じっと待つことが出来ず、席から逃げ出しました。
他の保健師さん?が息子を見ていてくれて、わたしは担当の保健師さんと二者面談みたいな感じでした。
隣の子は保健師さんから「短い線書ける?」等のテストをされていました。
どっちにしても息子は出来ないので、いいんですけどね。
この月齢では「大きい小さい」「長い短い」が分かるそうなんですが、息子は分かりません。
聞くと指差しはしますが正解率50%なので、適当なんでしょう。
あと「直線が書けるか」ということですが、これも息子は出来ません。
殴り書きしか出来ません。

あとは言葉が全くないので、「療育センターに通ってみませんか」的なこと言われましたよ。
すでに申し込み済みなのでそう伝えました。
通常二語文で大人と会話が出来る月齢なので、異常なのは確か、と言われました。

歯の方は虫歯も汚れもなくきれいとのことでした。

身長も低身長ではあるけど、病的にすごく小さいということはないと言われました。
実際このくらいの身長の子はいると言われました。
今月定期健診があるので大学病院へ行きますが、3歳になったのでそろそろ治療が必要か見極めになるかなと思って緊張しています。


体重(着衣)11.8kg(先月裸で12.2kgだったのに)
身長85.0cm
頭囲48.8cm
カウプ16.3




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-10 23:24 | 子ども

公園

b0134612_13021729.jpg


今日は車で1時間の少し遠い公園まで遊びに行きました。

水族館とか海とか遊園地とか牧場とか、どこに行こうか散々悩んで、結局子ども達は公園遊びが大好きということで、公園にしました。
大型遊具がたくさんあったので、調べてここに決めました。

すごく楽しかったのですが、なんか、娘はもう公園遊びは違うのかなと思いました。
最近思っていたことです。
公園へ行くと娘より小さい子がほとんどです。
小学生になるとみんなどこで遊んでるんだろう。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-05 22:01 | 子ども

療育センター

療育センターの見学に、息子をつれて行ってきました。
親子でリトミックをやっていました。
息子はイヤイヤして馴染めず、途中少しだけ参加は出来たものの、帰りたがったりうろうろしたり、あまり受け入れてはくれませんでした。
保育園へは行っているし、集団行動も出来ている様子なので、今回のことはわたしの中で意外で、少しショックを受けました。
リトミックとか好きだと思っていました(保育園では大好き)。
こうして見ると息子はやっぱり発達障害があるのかもしれないなぁと思いました。

これから施設利用の申し込みをして、利用開始まで2ヵ月もかかるそうです。
言葉が出てくれるといいなと思っています。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-02 22:16 | 子ども

トイレトレ

息子はうんちがトイレで出来ません。
パンツにしちゃう度、「トイレでしようね。出来なかったらおむつに履き替えてしようね。」と言っていました(履き替えてくれたことは一度もないけど)。

おむつに履き替えるのが正解だとは思っていません。
片づけが面倒な親の怠慢です。
出来るだけ、園から帰ってきたらパンツからおむつに履き替えさせています。

昨日お風呂の前にトイレに行ったので、そのまま何も履かせていませんでした。
すると引き出しからパンツを出して履きました。
そしてうんち。
わぉ。

なぜおむつではなくパンツを?

取りあえず床にうんしをしたらまずいということは理解しているんだなと思ったら感動しました。
もう可愛すぎて笑うしかなかったです。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-01 11:27 | 子ども

時を戻したい

人生初の土下座をしました。



時を戻したいと本気で思ったことは3回あります。
1回目は初めて流産した時。
退院しなければ、もっと安静にしていたら。
あの時こうしていたらと、後悔の毎日でした。

2回目は死産した時。
これは仕方がなかったことかもしれないけど。
時を戻しても結果は同じだったのだろうけど。

3回目は昨日です。



朝いつものように朝顔の枯れた葉を切っていました。
本当にバカとしか言えない。
間違えて根元から切ってしまったのです。
娘が学校から持ち帰り、夏休みの間は家で育てることになっている朝顔です。
2学期にはまた学校へ持っていき、種を取ります。
だから枯らしてはいけない。

元気に育っていたメインの朝顔でした。
血の気が引きました。
ネットで必死に検索しても、完全にちぎれたものはもう駄目とのことでした(折れた場合なら復活できるらしい)。
みるみるしおれてくる朝顔を見ていたら胸がはち切れそうでした。
自分のバカさ加減に泣きました。
死にたい気持ちでした。
何も手につかず、ごはんも食べられず、娘のことばかり考えていました。
帰ってきたら謝り倒すしかない。
怒るだろうな。
あんなに元気に育っていたのに。
毎日花5~6個咲かせて、とってもきれいだったのに。

泣きながら土下座しました。
娘には土下座の意味もわからないだろうけど。
普段泣いたことないわたしを見てびっくりしたのか、あわててフォローしてくれたのです。
「先生に言えばいいよ!蜂がくるの嫌だったんだ!」と。
娘からは想像できない返事でした。

今朝、完全に枯れてしまった朝顔を取り除きました。
昨日つぼみだったものが花を咲かせていました。
ごめんね。
まだ残っている朝顔も、花を咲かせてくれていました。

花は毎日たくさん咲くのに、種ができなくて(膨らんでこない)、心配していたんです。
種が取れそうだねというのは2個くらいしかなくて、そのうちの1個が抜いた朝顔についていました。
せっかく種が取れそうだったのに。
寂しくなってしまったプランターを見て、また涙が出ました。
元気に巻きついてるつるをほどきながら、ごめんねという気持ちでいっぱいでした。
こんなにつぼみがたくさんあった。
これから咲くはずだったのに。

娘からは何ひとつ責められませんでした。
ごめんね。
バカなお母さんで。



持ち帰ってきたばかりの頃。
b0134612_1142350.jpg



種が採れそうだったやつ。
b0134612_1152577.jpg





_
[PR]



# by 5572milk | 2017-08-01 10:27 | 日記

日本脳炎予防接種2回目(息子)

前回から1週間後です。
前回かなり拒絶したので、今日は覚悟して行きました。

朝、今日はお注射だからねと言ったらイヤイヤしました。
大切なことなんだと言い聞かせましたが伝わっていないでしょう。

小児科へ行くのも拒むのではと思いましたがそこはクリア。
診察まではクリア。
そして雰囲気を察知すると逃げ出そうとしました。
今回は初めて打つ前から暴れました。

娘はおりこうさんタイプでしたが、息子は残念なようです。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-07-31 22:19 | 子ども

並べる

b0134612_13031457.jpg


息子は並べることが好きで、トミカをよく一列に並べています。
この場所にトミカを並べ、乱すと怒ります。

今日はぬいぐるみ。




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-07-27 22:02 | 子ども

てるてる坊主

b0134612_13035842.jpg


娘が作っていました。
てるてる坊主なんだろうけど、割り箸刺してある(笑)




_
[PR]



# by 5572milk | 2017-07-26 21:03 | 子ども

つらいことがあったとしても、それがマイナスになるような生き方はしない。
by 5572milk
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 01月